名前:EMO(エモ)
動物種:南アメリカオオアリクイ
絶滅危惧度:VU 応急種(絶滅の危険が増大している種)
オオアリクイは4種類あるアリクイのうちで、最も大きく、体重は最大23kg、
全長は最大240cmになります。(でかいっっ!!!さすが南アメリカ。。。)
彼らは蟻塚を崩すための大事な爪を守るため、
拳をまるめて指の付け根の関節で歩きます。
オオアリクイは森林と平野を住処とし、天候に応じて昼夜を問わず活動します。
生き残るために広いエリアを必要とするため、
熱帯雨林や乾燥林、サバンナや広い草原に至るまで、多種多様な場所で生息が確認されていますが
いずれの生息地にも森林が含まれていることが必要です。
名前:PAUL(ポール)
動物種:アメリカクロクマ
絶滅危惧度:LC 低危険種(絶滅のおそれもなく、近い将来絶滅に瀕する見込みが低い種)
アメリカクロクマは、北米で最も親しみやすく一般的なクマです。
彼らは森に住んでいて、木登りが得意ですが、山や沼にも生息しています。
クロクマの体毛色は、その名前にも関わらず、ブルーグレーや藍色がかったブラウン、
シナモン、または非常にまれにホワイトであることがあります。
(ぬいぐるみ「テディベア」のモデルになったクマだそうです!)
名前:DEEP(ディープ)
動物種:インドゾウ
絶滅危惧度:EN 絶滅危惧種(近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの)
インドゾウは、バングラディッシュ、ブータン、カンボジア、中国、ラオス
マレーシア半島、ビルマ、ネパール、パキスタン、タイ、ベトナムなど、
東南アジア全域に生息しています。
インドゾウは頭が大きく、首が短く、アフリカゾウよりも小さい耳を持っています。
脚は短いながらも強靭で、柱のように全体重を支えます。
彼らは草を主食としていますが、樹皮、根、葉、細い茎も大量に食べます。
バナナ、米、サトウキビなどの農作物も好物です。(甘党でかわいい!)
(八木山動物公園にも「トシコ」と「ヨシコ」というインドゾウがいたそうです。)
横顔がキリっとしているのに、正面から見るとすご~くゆるい表情になるディープがかわいいです。
長くなったので続きはまた明日!
お楽しみに~♪
Instagramでも、日々写真や動画の投稿をしています!
こちらもチェック!